« 02/15 石川遼情報 | トップページ | 2月16日のできごと :菅厚相HIVで謝罪 »

2月16日 : エコの日

       

2005216日に京都議定書が発効しました。

 

これを記念して、

京都市

毎月16日を「DO YOU  KYOTO ? デー」と定め、

 

「エコの日」「環境にいいことをする日」として一般に定着してきました。

         

         

DO YOU  KYOTO ? 」は「環境にいいことをしていますか」という意味で、

 

今は、世界中で使われるようになっているといわれます。

         

      

毎月16日のエコの日には、

 

市民、事業者、行政が、様々な取り組みを行い、

 

二酸化炭素の排出や地球温暖化防止を考え、

 

「環境にいい取組」を実践するように呼びかけが行なわれています。

       

       

皮肉なことに今年は、

 

トヨタのエコカー戦略の中核となるハイブリッド車「プリウス」に不具合がでて、

 

トヨタは、リコールを実施する方針となり、クルマによるエコに大きな影響を与えそうです。

     

       

NIKKEI NET

プリウス不具合、エコの象徴にトヨタ痛手 経営に影響長期化も

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100205ATDC0400804022010.html

      

      

    このブログは、人と人とのコミュニケーションを豊かにするために書かせていただいています。その趣旨を「プロフィール」ページにUPしています。ご覧頂ければ幸いです。

http://nousaginosanpomichi.cocolog-nifty.com/about.html

      

      

|

« 02/15 石川遼情報 | トップページ | 2月16日のできごと :菅厚相HIVで謝罪 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1315877/33367624

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日 : エコの日:

» ハイブリッド車の存在を知らせるシステム装置が発売になったそうです [中年サラリーマンお父さんの日記]
街中でハイブリッド車が来るとえらい静かで近づいてくるのが分かり難いので「これは危ないなー」と思っていたのですが、同じように思っていた人はいたのですね。ハイブリッド車の存在を電子音で知らせる装置が発売になったそうです。これで事故の危険性は低くなったと言うことで取り合えず安心です。また、こういうものを作った人は偉いなーと思います。思いつく人はそれなりにいると思いますが、それをきちんと形にしなければ世に...... [続きを読む]

受信: 2010年2月15日 (月) 23時17分

« 02/15 石川遼情報 | トップページ | 2月16日のできごと :菅厚相HIVで謝罪 »